STOREの副業は詐欺の可能性が高い!石川和義と小山智也はただの演者で実在しない!

STOREの副業は詐欺の可能性が高い!石川和義と小山智也はただの演者で実在しない!

あずまです!

今回調査する石川和義と小山智也のSTOREは完全無料と謳い集客しているが、無料ではなく高額な参加費が必要になる詐欺まがいの副業です。

STOREの副業が詐欺と言える理由

・STOREという副業がYouTubeのアカウントを作成するだけで1.4万円を稼げると謳っているが、その稼ぎ方や仕組みが不明瞭であり、実績にも疑問がある

・創業者である石川和義と小山智也に関する情報が乏しく、信頼性が低い

・運営会社であるトラスト株式会社は過去に詐欺案件を取り扱っており、STOREの信頼性に疑問が残る

・STOREの動画や無料ダウンロードの提供も不正確であり、信頼性が低い副業である可能性が高い

副業デンジャーでは、副業詐欺に騙されないために、怪しい・詐欺・稼げないと噂される話題の副業やネットビジネスを口コミ評価や登録検証の観点から徹底的に検証しています。

記事を読んでも不安が解消されない方や、1日でも早く副業で稼ぎたいという方は、私のLINEから稼げる優良情報や稼ぐための方法などを紹介しています。

副業デンジャー

尚、副業に初めて取り組む方や、自分で稼いだ経験がない方向けに、0→1を経験できるオススメの副業を紹介しますので下記よりご確認ください。

この記事を書いた人
あずま
あずま
ブログを書いているあずまといいます。現在は5つのネットビジネスで月400〜500万円の収入を得ながら、副業や投資ついてレビューしています。また、これまでのネットビジネスの経験を存分に活かして、騙されない情報や稼げる情報なども紹介しています。副業の情報に興味があれば、私のLINEからお教えできます^^
目次

STOREで稼げる理由がわからない

STOREは、YouTubeのアカウントを作成するだけで1.4万円が稼げると謳う副業です。

知識も経験も努力も費用も必要ない上に、65人中65人全員が月収42万円を達成した方法ということで非常に魅力的といえます。

そんなSTOREの副業のランディングページには、【奇跡の完全不労店舗集客ビジネス】STOREであなたの夢を現実に!というダイジェスト動画が埋め込まれています。

ですが、1分の動画のため、結局STOREが何故稼げるのかはわかりません。

では、STOREの実績も確認してみます。

STOREの実績

チャンネル名や視聴回数、収益金額など記載されていますし、掲載されたチャンネルはきちんとYouTubeでも確認ができます。

STOREの利用者を見ると、配信者本人ではなさそうなので、切り抜きか何かで稼ぐということなのでしょうか?

稼ぎ方もハッキリしませんし、稼げる理由も全くわかりませんね。

実績としてもYouTubeのものではないので、いくらでも細工ができるので信憑性としては高くはありません。

いまいち信用できないので、STOREの副業を開発したとされる「石川和義」「小山智也」について確認してみます。

石川和義と小山智也は演者の可能性が高い

では、まずはプロジェクトマネージャーの石川和義についてです。

STOREのマネージャー
プロフィール

石川和義 / Kazuyoshi Ishikawa

岐阜県出身の東京在住の45歳

東京で広告マーケティングを教える会社を経営(現在6期目)

中小企業や個人事業主、起業家にSNSを使うこと、販売不振を防ぎ雇用期間の創出に貢献するというビジョンを掲げてFacebook広告やYouTubeを使ったマーケティングの普及活動を行う。

Facebook広告を教える側、小山さんとの出会いをきっかけYouTubeでの完全自動化集客法を考案。

独自のシステムとして完成させる

過去に3万人以上にマーケティングを指導し自身が連続して年収億ごえするだけではなく、受講生からも年商1000万円~億超えの起業家を数多く輩出している。

STOREプロジェクトを立ち上げるにあたり、すでに65名に実践していただいており、その全員が成功している。

座右の銘は「実践こそ正義」

大好きなことは、受講生から成果報告をもらうこと

6期目をむかえた会社を経営していることや、3万人以上を指導し成果を出させているのが事実なら、調べればさまざまな情報が出てきそうですね。

そこでGoogle検索で「石川和義 マーケティング」で調べてみました。

STOREのマネージャーの評判

ですが、出てくるのはSTOREの注意喚起記事のみで、会社のホームページすら出てきません。

Xでも調べてみたのですが、誰一人として石川和義から指導を受けたという人物は見つかりませんでした。

本当に会社を経営したり、3万人以上を指導したりしているのでしょうか?

次は小山智也についてもみてみます。

STOREの開発者
プロフィール

小山智也 / Tomoya Koyama

システム開発の総大将

B'zの松本さんに会うためにミュージシャンを目指して輝かしいプロデュースを果たし、次々にヒット曲を出す。はずだったのだが、気づけばサラリーマンで借金が2000万円。

そこからプログラミングで独立し1年ちょっとで借金返済。

YouTubeを開始して6年たった現在は担当しているグループで登録者総数280万人。

余裕ができて盆栽を始める。

YouTubeと盆栽が架け橋となり松本さんに出会い夢の共演を叶える。

YouTubeでは多くの方の夢を叶えることができると確信し、多くの人、企業にYouTubeビジネスを教える。

STOREプロジェクトの最も核の部分「STUDIO」システムを組み上げた、まさにシステムの総大将的存在。

B'zの松本さんと共演したり、280万人の登録者を抱えているなら、小山智也も調べれば何か情報が出てきてもいいですね。

しかし、出てくるのは自転車ロードレーサーの方の情報のみで、B'zの松本さんと共演したなんて話題は一切ありません。

STOREの開発者の実績

どちらの人物もこれだけ情報が出てこないとなると、経歴などを偽っているのでしょう。

おそらくではありますが、石川和義と小山智也は業者が準備した演者です。

そうなると、STOREという副業自体も詐欺ではないのか?という疑問が出てきますので、運営元について特定商取引法に基づく表記を確認していきます。

トラスト株式会社は詐欺案件を多数販売している

特商法(特定商取引法に基づく表記)とは、事業者による違法・詐欺・悪質な商取引を防止して私たち消費者の利益を守ることを目的とする法律です。

販売者や運営者の企業情報や、電話番号やメールアドレスなどの連絡先情報が書かれているので、安全に取り組めるネットビジネス、信頼できるネットビジネスなのかを判断する上で役立つ1つの情報になります。

では、STOREの特商法がどのように記載されているのかを見ていきます。

サイト名STORE
運営責任者石井泰裕
運営会社トラスト株式会社
登録地東京都品川区西五反田5-5-11
メールアドレスstore.staff00@gmail.com
電話番号080-7539-0933
STOREの運営元

国税庁の法人番号公表サイトを確認したのですが、登録地で記載された住所ではトラスト株式会社は存在していません。

STOREの登記

この時点で話にならないのですが、実はトラスト株式会社は「西五反田8丁目12-5」で登録されており、「西五反田5丁目5-11」は2つ前の住所です。

しかも、令和5年だけで3回も所在地の変更を行なっていることも判明しています。

STOREの登記の詳細

こんな短期間で転居を繰り返すなんて普通ではありませんね。

では、何故転居を繰り返しているのかを説明します。

実は、トラスト株式会社はこれまでも「GLORY」「ADVANCE」「SKETCH」などの副業を提供しています。

私が調査している記事は下記にまとめていますのでご確認ください。

複数の案件を提供しているだけなら問題ないのですが、無料と謳い集客を行って高額プランを契約させます。

さらに、粗悪なシステムを使い利益が出ているように見せかけたりなど、詐欺と言われても仕方のない内容です。

こんな会社なので悪評が付き纏うので、住所変更を繰り返したり、偽りの住所を掲載したりするわけです。

なので、トラスト株式会社が関わっていると判明した時点で、STOREの副業には手を出さない方がいいでしょう。

現時点で判明していることだけでもSTOREは詐欺といえますが、念の為、登録すると何が起こるかも確認しておきます。

STOREは動画と粗悪なシステムを使って囲い込みを行う

では、実際にSTOREに登録します。

メールアドレスを入力するとサンクスページへと遷移し、公式LINEを登録するよう案内されます。

登録するLINEアカウント名は【STORE】石川和義となっており、すぐに動画を確認するよう以下のメッセージが届きます。

STOREのLINE

あなたがやることはYouTubeのアカウントを作成するだけ。

たったこれだけで毎日自動的に1.4万円がチャリンチャリンと入ってくる!

65人中65人全員が月収42万円を達成した奇跡の完全不労店舗集客ビジネス【STOREプロジェクト】を発足!

あなたの幸せのネットワークが今、始まる。

初めまして。

石川和義(いしかわかずよし)です。

~中略~

などなど疑問や質問があると思いますので、まずはコチラの番組で詳細を必ず確認してください。

そのカラクリがわかるはず。

STOREのメッセージ

こちらの動画は、【第1話】奇跡の完全不労店舗集客ビジネスSTOREであなたの夢を現実に!と題された28:41の動画です。

動画をまとめると、「特別なSEO技術で上位表示させる」「上位表示されるから集客できる」「視聴者が来店することで売上が上がる」「店舗から視聴回数1回×150円が発生」するということ。

STOREの動画

理屈としてはわかるのですが、上位表示させるためのSEOに関しては「特別なSEO技術」という説明しかありません。

この肝となる部分がわからない限りSTOREが本当に上位表示されるかはわかりません。

この後、第2話・第3話と続いていくのですが、これまでトラスト株式会社が販売してきた副業のシステムは、具体的な説明をしたことはないので、今回も曖昧なまま稼げることだけを全面に押し出してくるでしょう。

言い方を変えると、そんなSEO技術なんて持ち合わせてないので、特別なSEO技術という漠然とした説明しかできないといえます。

このようにして、動画を複数話使って囲い込みを行い、高額プランへと誘導されるのでご注意ください。

尚、このページからは体験版のシステムが無料ダウンロードできるようなので確認してみます。

STOREの体験版

システムはダウンロードではない。動画も他人の動画を丸パクリだった

体験版を無料ダウンロードするためにボタンを押したところ、アカウント作成画面が表示されます。

しかし、これはダウンロードではなく、webページが表示されているだけです。

システムはダウンロードするわけではありませんので、この時点でシステムが嘘なのがわかります。

また、アカウントを開設してダッシュボードを確認すると、美容師TVというチャンネルが表示され、コンテンツには6本の動画が入っていました。

STOREの体験版内容

一見、きちんとシステムが動いているように見えますね。

しかし、この美容師TVというチャンネルは私が作ったわけではありません。

全く関係のない人物が作成したチャンネルから動画をそのまま丸パクリしているだけです。

リンクを辿っていっても表示されるのは正規の美容師TVのチャンネルです。

自分のYouTubeアカウントすら開設していないのにこれでどうやって私に収益が入ってくるのでしょうか・・・

日を追うごとに収益金額などは上がっていくのですが、これはあくまで稼げていると見せかけているだけなのでご注意ください。

尚、出金するためには体験版ではなく、オフィシャル環境へと切り替える必要が出てきます。

金額こそ明らかにされていませんが、過去の販売価格を見るとおそらく98,000円です。

高額なお金を支払ったところで、あくまで他人のチャンネルなのでお金は稼げませんよ。

完全無料というのも嘘なので、詐欺と言ってもいいのではないでしょうか。

私としてはSTOREの副業をオススメすることは一生ありませんよ!

副業デンジャー

STOREの副業は詐欺か?【まとめ】

STOREを調査した結果をまとめると、この4点の理由から詐欺の可能性がある副業です。

あずまが解説!

・STOREという副業がYouTubeのアカウントを作成するだけで1.4万円を稼げると謳っているが、その稼ぎ方や仕組みが不明瞭であり、実績にも疑問がある

・創業者である石川和義と小山智也に関する情報が乏しく、信頼性が低い

・運営会社であるトラスト株式会社は過去に詐欺案件を取り扱っており、STOREの信頼性に疑問が残る

・STOREの動画や無料ダウンロードの提供も不正確であり、信頼性が低い副業である可能性が高い

この副業を私からおすすめすることはできません。

STOREに興味があったかもしれませんが、決して惑わされないでください。

よければシェアしてください
この記事を書いた人・監修者
あずま

この記事を書いているあずまです。

現在は5つのネットビジネスで月400〜500万円の収入を得ながら、正しいネットビジネスの情報を発信しています。

インターネットビジネスを始めて初月でサラリーマンよりも高い月収を得る事に成功し、3か月目で200万円を生み出した方法をLINEにてお教えしています(^^)

副業デンジャー
目次