ロマンス詐欺に注意!見分け方や取引所名を公開し注意喚起!

ロマンス詐欺に注意!見分け方や取引所名を公開し注意喚起!

あずまです!

今回は、最近被害の多いSNSやマッチングアプリを使ったロマンス詐欺について、その手口や見分け方、現在使用されている取引所名などを公開し注意喚起します。

記事を読んでも不安が解消されない方へ

1日でも早く副業で稼ぎたいという方は私と繋がっておいてください!

私のLINEから、稼げる優良情報や稼ぐための方法などを紹介しています。

副業全般に関わるご相談にもお受けしていますので、どんなことでも気軽にLINEにメッセージを送っていただければすぐに返信します。

この記事を書いた人
あずま
ブログを書いているあずまといいます。現在は5つのネットビジネスで月400〜500万円の収入を得ながら、副業や投資ついてレビューしています。また、これまでのネットビジネスの経験を存分に活かして、騙されない情報や稼げる情報なども紹介しています。副業の情報に興味があれば、私のLINEを追加していただけたら教えます^^
副業デンジャー
目次

ロマンス詐欺とは?

ロマンス詐欺とは、ネットなどで知り合った人を言葉巧みに騙し、親しい中になったところで金銭を要求し送金させる特殊詐欺の一つです。

最近では、SNSやマッチングアプリなどで簡単に知り合うことができるようになったので、被害が急増している状況です。

現在の主な手法としては、SNSで知り合った人をLINEへ誘導し、親しくなったところで投資話をちらつかせます。

投資は相手方が準備した取引所を使うことが多くなっています。

そこに入金することで、利益が増えます。(架空の利益なので実際には1円も増えていません)

稼げたと思い込んだ被害者はどんどんお金を入金していくことになります。

そして、いざ出金しようとすると、税金や保証金が必要などと言って出金を拒んできます。

最後の最後まで金銭を要求し、これ以上引き出せないと感じたら連絡拒否し取引所の閉鎖を行います。

このような手口をロマンス詐欺やSNS型投資詐欺、SNS型ロマンス詐欺などと呼んでいます。

警察庁の発表によると40代の女性が一番被害を受けているようですね。

出典:警察庁

これまでの詐欺と大きく違うのは、実際に利益が出ていると思わせていること。

架空であるとはいえ、取引所を開設し、そこに入金すると目に見えてお金が増えているので信じ込む人が非常に多いです。

私が調べたところ、SNS型ロマンス詐欺の被害として最大なのは1億5000万円にものぼるようです。

出典:サガテレビ

これに比べると少額ですが、数千万円単位で騙し取られた人が大勢います。

一度騙されてしまうと人生詰むというところまで追い詰められる危険なものとなっていますので、くれぐれも騙されないようご注意ください。

ロマンス詐欺の見分け方

被害が急増しているロマンス詐欺ですが、見分け方を知っているだけでリスク回避になります。

全てこれで見分けられるわけではありませんが、知っていて損はないので情報共有いたします。

プロフィール画像に注目

ロマンス詐欺を行うSNSやマッチングアプリのプロフィール。

現在では多くのSNSで設定ができるようになっているのが顔写真等の設定です。

ロマンス詐欺ではマッチングする確率が高くなるように美男美女の写真を使うことが多い傾向にあります。

これは他にも身バレを防ぎ、捕まるリスクを減らすという効果もあるそうです。

美男美女が全て詐欺というわけではありませんが、少しでも怪しいと感じた時は、その写真をGoogleの画像検索等で調べることをオススメします。

画像検索するとフリー画像のサイトや、同じ写真を使ったアカウントが沢山ヒットしますよ

あと多いのは、配偶者とは死別し子供を育てているという設定です。

プロフィールに記載していることもありますし、メッセージのやり取りで明かす場合もあります。

悲しい設定にすることで相手を引き込む心理的な手口といえます。

熱烈なアプローチ

ロマンス詐欺は面識のない状態からスタートし、恋愛感情を抱かせることからスタートします。

  • あなたは運命の人
  • 早く日本であなたと暮らしたい
  • 結婚の準備をしている

など、多くの日本人からすると歯のういたようなセリフを何の躊躇もなく使ってきます。

投資型の場合は「儲かる」「仲間になろう」と言ったり、セレブアピールの写真を送ってきたりする場合もあります。

このよう一般的な感覚からすると非現実的と思われるような言動などがあった場合は注意した方がいいでしょう。

不自然な日本語に注意

ロマンス詐欺では、主に日本に興味がある、日本語を勉強しているなどの設定で接触してくることがあります。

その場合、外国人だからカタコトの日本語になることもあるでしょう。

ですが、本当に興味があったり、勉強している人のカタコトと詐欺で使われるカタコトはみると直ぐにわかります。

文章の辻褄が合わない・明らかに翻訳アプリを使っているなど、少しでも違和感を感じる場合はその時点で連絡を取り合わないようにしてください。

これで全てのロマンス詐欺が防げるわけではありません。

大事なのは違和感を感じたらすぐに身を引くこと。

怪しいと思っても踏ん切りがつかず引けない方は身近な人に相談してみてください。

客観的な第三者の目を入れることで冷静な判断ができますよ。

もし、現在、SNSやマッチングアプリで見知らぬ外国人から熱烈なアプローチを受けているけど、相談相手がいない場合は、私でも構わないので一度ご相談ください^^

副業デンジャー

ロマンス詐欺(投資型)で使われている取引所について

投資型と言われているロマンス詐欺では取引所の口座を開設させられます。

個人的には今一番多い手口と感じます。

この取引所の特徴としては、会社情報の記載がない・同じテンプレートでサイトを量産している・設立1年未満となります。

どれも調べるとすぐにわかることなのですが、調べ方を知らない人には検討もつきませんね。

そこで、現在私が把握している詐欺に使用されている取引所を書き出しておきます。

もし、いずれかの取引所を使用している場合はすぐに警察や消費者センターへと相談に向かってください。

詐欺に使われている取引所一覧

  • asiabit
  • nftxs
  • LBMA
  • blockworld
  • beastel
  • FFRDDOM
  • Coinhome
  • Matthiola incana
  • Bitstamp(偽)

少し調べただけでも上記のような詐欺に使われている取引所が見つかりました。

実際にはもっと多くの詐欺取引所がありますし、これからも開設と閉鎖を繰り返していきます。

どれか一つだけ覚えておいても無駄なので、投資を勧められた場合は取引所の情報を調べてみましょう。

もし、誰も使ってないよう取引所であれば検索してもヒットしません。

その場合は詐欺が濃厚なので絶対に入金してはいけませんよ。

ロマンス詐欺について【まとめ】

今回はロマンス詐欺について注意喚起や見分け方の開設、現在使用されている取引所について解説しました。

あずまが解説!

・SNSやマッチングアプリでの外国人との出会いに注意

・少しでも怪しいと感じたら相談する

・詐欺に使用されている取引所に注意

説明したように、ロマンス詐欺では数千万円単位でお金を騙し取られることもあります。

相手が外国人で外国に住んでいる場合の多くは取り返すことはできません。

騙されてからでは遅いです。

知らない人からの投資話が出た時は全て詐欺と思うぐらいで丁度いいですよ。

よければシェアしてください
この記事を書いた人・監修者
あずま

この記事を書いているあずまです。

現在は5つのネットビジネスで月400〜500万円の収入を得ながら、正しいネットビジネスの情報を発信しています。

インターネットビジネスを始めて初月でサラリーマンよりも高い月収を得る事に成功し、3か月目で200万円を生み出した方法をLINEにてお教えしています(^^)

副業デンジャー
目次